みんみんルーム

趣味とくらしのブログ

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

米津玄師【STRAY SHEEP】「優しい人」にあざとさを見た!

米津玄師さんの【STRAY SHEEP】が2020年8月5日にリリースされました。 収録曲は、どれも聴いたことのあるものが多くMVもあります。 その中で、MVもなくあまり話題になってないのですが、 私の中では、大注目曲が「優しい人」です。 車移動の時は、リピートし…

3000文字チャレンジ【酒】お酒はトラウマだ!

今回、3000文字チャレンジという企画である。 お題は【酒】 お酒について、あるのはトラウマだけなんだが。 仕事が終わって、ひと段落したときに乾杯! 楽しい時、うれしい時のお酒。 さみしいことがあったり、悔しいことがあったりした時にお酒を飲んで…

はじめての部活動引率 スポーツクラブ応援の保護者必携アイテム

これから寒い季節になりますね。 部活動に引率したり、応援にいかれたりする保護者の方は、寒さ対策が必要です。 屋内、屋外ともに活動しているお子さんは、いいのですが、保護者は大変です。 [st-kaiwa4]はじめての部活の応援で 寒い季節に何を準備していい…

【保護者対応】こじらせないための3つのヒント

先生方は、思いもかけない時の保護者対応に驚いたことは、ありませんか。 学校業務の中で、一番悩むものの一つが保護者対応です。 子どもの幸せを願う、先生と保護者が同じ目的に向かっているはずなのに、こじらせてしまえばお互い気まずいものです。 この記…

『すべて忘れてしまうから』燃え殻 著 読んではいけないと思いながら、読んでしまった

燃え殻さんの本で最初に読んだものです。すっかり燃え殻さんの本で最初に読んだものです。すっかりファンになりました。

「クレイマーにはなりたくない、でも学校や先生には物申したい」そんなあなたに届けたいこと

「うちの子の学校の先生のことが心配なのよ だけど、そのことを学校に言ったら『クレイマーとかモンペ』って言われるのも嫌なのよね」 という、お悩みの保護者の方 いらっしゃいませんか? 私は、長年小学校の教員をして1年生か6年生まで担任をしてきまし…

早瀬耕 著彼女の知らない空』は私も知らない空であった

著者 早瀬耕氏との出会い あなたは、早瀬耕という作家をご存じだろうか? 私が彼の作品に出会ったのは、『未必のマクベス』という本だった。 いつもそうだが、本とは大体本屋をぶらぶらしているときに出会う。 特に、その作品は、本屋の特別な熱量を感じさせ…

【共働き家庭の朝ご飯】栄養と時短これでばっちり!

共働き家庭にとって、朝の時間は貴重です。朝食は栄養と時短を考えて、気持ちよくスタートをしましょう。 私も共働きで教員をして、子どもを二人育ててきました。朝は、一分一秒が惜しいところです。 夫婦二人だけ、子どもがいるなど家族の形態は、様々でし…

小学校低学年で身に付けたい 4アイテム

小学校に入学して、身に付けていきたいことは4つです。 [st-square-checkbox bgcolor="" bordercolor="" fontweight="" borderwidth="3"] 1つ目 マインド(やる気) 2つ目 読むこと 3つ目 書くこと 4つ目 計算力 [/st-square-checkbox] 小学校の教員を…

人生を乗り切るための本との出会い

長年、公立小学校の教員をしていました。 共働きで子育てしながらの生活を送っていましたが、忙しい、心が折れそうになる、気分転換の時間もないと、かなり疲れていました。 みなさんは、気分転換やモチベーションアップしたい時はどうされてますか? 私にと…

小学校入学前の不安解消、何をしておけばいいの?

「入学前にどんなことをやっておけばいいんですか?」 と聞かれたことがあります。私が、小学校一年生を受け持っていた時の話です。 正直、一年生の段階で家庭環境や親御さんの教育に関する考え方でかなり違いがあります。 でも、入学後に一年生担任は、その…

【体験談】共働きの洗濯事情、いつする?何を使う?

長年、共働きをして子育てをしてきました。 家事の中でも大きなウエイトを占める洗濯。毎日のことですが、どのようにこなしていますか? 子どもが小さい時は、とにかく服を汚します。小学校中学校と大きくなるとこれまた、青春の香りがただよい毎日の洗濯は…

やっててよかった食材宅配サービス 思わぬところに利点あり

外出自粛されている今、外食店のテイクアウトや食材宅配サービスを利用されている方が多いと思います。 私は、小学校の教員をして、結婚して共働きをしながら子どもを育ててきました。 そんな生活の中、待ったなしのものは、食事の準備と洗濯だと思います。 …

学級通信の戦略的発行【子どもも保護者も、生き生き安心なクラスを目指して】

教員のみなさん、学級通信を発行していますか? 私は、筆不精、子どもの事を載せるとき考えすぎ、仕事に追われて面倒くさい…などの理由をつけてひと月に1,2回しか発行していませんでした。 内容も当たりさわりのないもので、「とりあえず出してる」程度で…

手帳派のあなたにおすすめのスケジュール帳 3選

スマホのスケジュール管理は便利だけど、 スケジュールやメモは書いて残したい! という方におすすめのノートは、次の三種です。 実際、教員をしながら子育てをした私が使っていたものです。 1 トラベラーズノート 2 ほぼ日手帳 3 高橋書店 ファミリー手…

超初心者のブログの始め方とつまずきと解決への模索

こんにちは みんみんです。 これからブログを始めようとしている方で、ある程度パソコン操作に慣れている方は、初心者です。 あまり、役に立たないと思いますので、閉じてください。 私は、超初心者でブログを始めようとしています。 超初心者のスキルはい…