みんみんルーム

趣味とくらしのブログ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

『いちご畑とペニー・レイン』月波与生 真島久美子 著

川柳の月波与生さんと真島久美子さんによる「いちごつみ」による往復書簡。川柳は聞き覚えがあるけど、それぞれの細かいジャンルだけでなく自由な言葉の世界が広がっていた。

「さみしい夜の句会 第Ⅱ集」発刊。合同句集だから良いところ。

「さみしい夜の句会第Ⅱ集」という合同句集に参加した。俳句、短歌、川柳、詩などの短詩をこの一冊で見ることができる貴重な一冊だと思う。自分も参加することでモチベアップにつながった。

キングプロテアを手に入れた

ガーデニングをしたくない(庭の手入れ)一心で手のかからないガーデニングに取り組んでいるその後。 前回までの記事はこちら www.minminroom.com 一番植えたかった「キングプロテア」が入手できた。 まず、土を掘る そして、次のようにする。 今ここ 一番植…

エンジェルフライト国際霊柩送還士 佐々涼子 著

「エンジェルフライト国際霊柩送還士」 佐々涼子 原作のドラマがアマゾンプライムビデオで配信されている。死を扱う重いテーマだけれど、ユーモアを交えた作品になっている。

オージープランツを植えてロックガーデンめざすんだ!

オージープランツを使ったガーデニングに挑戦。過酷な環境下で育つと言われるオージープランツ。ちょっと、個性的な庭を目指します。

『胚培養士ミズイロ』おかざき真理 著 体外受精の現場で私の経験したこと

不妊治療の現場で働く胚培養士ミズイロ。生殖補助医療で14人に一人が体外受精で生まれる。不妊治療経験者の私が体験談を書きました。

『汝、星のごとく』凪良ゆう 著 恋愛とは生きることそのもの

凪良ゆう『汝、星のごとく』美しい装丁に魅せられて手に取った本は、私を物語の世界に引きずり込んだ。二人の恋愛小説だが、あらゆる束縛、呪いから解き放されて自由に生きるとは考えさせられる。あらゆる人に届く物語。

年始からコロナ爆発の我が家

年始からコロナが蔓延した我が家

『燕は戻ってこない』桐野夏生 著

桐野夏生著の『燕は戻ってこない』が問う現代の生殖医療と社会におけるあらゆる格差について問題を投げかける。