みんみんルーム

趣味とくらしのブログ

MENU

超初心者のブログの始め方とつまずきと解決への模索

スポンサーリンク

f:id:minminroom9:20220106175256p:plain  

こんにちは みんみんです。

これからブログを始めようとしている方で、ある程度パソコン操作に慣れている方は、初心者です。

あまり、役に立たないと思いますので、閉じてください。

私は、超初心者でブログを始めようとしています。

超初心者のスキルはいかほどかと言いますと

・ワードで文章を入力したことがある。 ・Excelに数を入力したことがある(計算式はできません) ・PowerPointを作成したことがある。

前に小学校の教員をしていましたが、PC操作に慣れてません。

現場主義で人に接することが、主な仕事でした。

「ブログを始めるために準備するものは、クレジットカードとパソコンだけ!」

いやいや、超初心者には気力と集中する時間が必要です では、どのように走り出したかをお話します。

f:id:minminroom9:20211220170943p:plain
頑張る姿
基本的にTsuzuki Blog「Wordpressブログの始め方を解説【初心者も100%失敗なし】」tsuzukiblog.org

に沿って進めていきました。

[toc]目次
  1.  クレジットカードと銀行口座の開設
  2.  WordPressでのブログ設定サーバー契約
  3.  ドメイン取得
  4.  WordPressインストール
  5.  WordPressの初期設定
  6.  有料テーマ「Affinger5」の導入
  7.  いよいよ執筆!
  8.  つまずきと解決への模索

1 クレジットカードと銀行口座の開設

クレジットカードは持っていましたが、それとは別に家族には内緒で始めたいと思っていましたので、別にカードのをつくりました。

また、それに紐づけした口座の開設もしました。

どこのものを使おうかと思ったところ、年会費不要の「楽天カード」

それに伴い「楽天銀行」を選びました。

楽天は、今までショッピングで利用していましたが、にこにこ現金払いが好きな私。

ついに楽天カードデビューです。

初めて口座開設し、クレジットカードの発行をするのに思いのほか時間がかかりました。

2 WordPressでのブログ設定サーバー契約

以下、目次6まではTsuzuki Blog「WordPressブログの始め方を解説【初心者も100%失敗しない】を参考の進めていきました。

画像付きでわかりやすいのでご覧ください。

サーバーは、「Xサーバー」です。 今後、大変お世話になることになります。

ここから、ちまちまとたくさんの入力、確認、完了という手順があります。

超初心者は、メモの用意をして下さい。

とにかく、自分で設定するところ、ID、パスワードの設定と求められることが多いのです。

パソコンに慣れている人は、コピーして保存ができるのでしょうが、超初心者は、保存したところが分からない。

なので、ここはアナログ生活を思い出し、とにかく正確にメモです。

3 ドメイン取得

ドメインは「お名前ドットコム」で取得しました。

ここでも、ログインするためのID、パスワードが必要になります。

メモ、メモです。

大事なメールが来るので、見逃さないようにしましょう。

パソコンで画面を開き、スマホで来たメールをチェックし、入力し・・・

まるで両刀使いの侍か?という姿は、家族に見せられません。

無事、お名前がゲットでき全ての設定が終了したら、

その後「お名前.com」からメールがくるので、たくさんきてうまく処理できない人は、マガジンなどの配信停止はしておいた方が良いかなと思います。

なにせ、超初心者なので大事なメールが埋もれてしまいます。 4 WordPressインストール

 

ここでも設定することがたくさんあります。

ブロブ名

ユーザー名

パスワード

メールアドレス

これらも きちんとメモしておくことが大切です。

いい加減だと機械は動いてくれません。

大文字、小文字、記号などわかるようにメモしておくことが大切ですね。

 

5 WordPressの初期設定

①パーマリンクの設定

②http→httpsの設定

③http→httpsのリダイレクト設定

④プラグインの設定

⑤デザインテーマの設定

⑥アナリティクスの設定

⑦サーチコンソールの設定

①~⑦は、一気にしてしまった方が良いです。

なぜなら、超初心者は、それぞれの単語が理解できないからです。

f:id:minminroom9:20211220171105j:plain
疲れた姿
 

 

 

 

 

 

6 有料テーマ「Affinger5」の導入

デザインテーマの設定では、有料テーマ「Affinger5」を購入して設定しました。

超初心者の私は、web関係がわからないので手助けしてもらうために購入したのですが、正直、今の時点でどう楽になっているのかわかりません。

これから使っていくうちに理解できると期待しています。

7 いよいよ執筆!

長い、長い道のりでしたが、やっとこうして記事を書いています。

8 つまずきと解決への模索

つまずきポイント

〇 Tsuzuki blogをパソコン画面上で見ながらやっても、画面をたくさん開くことにより混乱しました。

だから、印刷して何度も何度も見ながらしました。約70ページになりますので、用紙の準備をしておきましょう。

〇 XサーバーからWordPressにログインできなくなりました。

ここで、かなりの時間がかかりました。

結局、Xサーバーの「お客様サポート」に連絡しました。

どうも、文字列の入力が間違えていたようで、何度もやり直しを指定されましたが、正しい文字列を送ってもらってもまた間違えていました。

今まで使ったことのない記号や半角空けができていないようで、結局遠隔操作で担当者の方にやってもらいました。

ここまでで、かなり心折れています。

〇なかなかまとまった時間が取れないので、何度かやり直しました。

最後は、YouTubeの「Affinger5を使ったWordPressの設定法」というチャンネルを見つけて、これまた何度も停止しながらしました。

なにせ、ちょっと進むと「えっと、どこをクリックしたの?」と分からなくなるからです。

私が参考になったチャンネルは、「リン太/物販アフィの始め方」です。

または、wordpressの立ち上げをきちんとオンライン講座で受けてみようという方は、下のリンクから挑戦してみてもいいかもです。なぜなら、とにかく試行錯誤の繰り返しで時間がかかりましたので。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こんなにブログ設定が難しいと思いませんでした。何度も心折れましたが、実際やってみないとわからないことがたくさんあり、やったからこそ、できるようになったこともありました。

せっかくここまで来たので、頑張ってみようと思います。

このブログは、まさに二か月前の私に向けてのブログです。

まとめ 〇 超初心者がブログを始めるには、ていねいに説明してあるブログやYouTubeをみる。 〇 記事を書きたいなら、無料ブログから始めてもいい。無理せずに。心折れます。 〇 時間がかかるので、集中して取り組める時間を確保する。